久しぶりの無線LAN設定

 

久しぶりの無線LAN設定

ワケあってインターネットの業者を変えました。
今であれば光かWiMaxなどということになるのでしょうが、外でつかうこともなく、
高速な回線も必要ないことから料金の安い従来と変わらないADSLにしました。

 

しかし、前のモデムでつかっていた無線LANカードが新しい接続会社のモデムでは使うことができず、
中古の無線LANのルーターを購入して接続することにしました。

 

最近の無線LAN規格ではNや、最新ではACなどという超高速の無線LAN規格も登場してますが、
ADSLということもありa、g、bなどの旧来の規格で十分であり、中古品で無線LAN接続することにしました。

 

さすがに暗号化はWEP接続では心もとないため、それ以上の暗号化で接続していますが、
久しぶりの無線LAN設定や、中古の一発接続ソフトが無いなどもあって、
少々手間がかかりましたが、なんとか繋がっているようです。

 

又、前の無線LANカードはアンテナが無く電波が弱目であったようですが、
買った無線LANルーターにはアンテナがある分電波状況は強いように思えます。

 

しかし、ノートPCはほとんど自室で使っており、LANケーブル接続でもかまわないのですが、
やはり何かで持ち運ぶ等の場合に無線LANは重宝するもので、
一度その便利さを知ってしまうと、デスクトップでないかぎりLANケーブル接続だけというわけにはゆかなくなります。

 

このルーターが壊れるか、光回線にするまでは使い続けようかと思っています。